ブラッドオランジーナがコンビニで売れているのかPOSデータを調べてみた
- 2016.04.11
- 意識低い話
今回はあまり話題になっていないみたいですが、オランジーナの姉妹商品「ブラッドオランジーナ」が発売されていました。
レモンジーナの時はすぐに品切れとなりネットを中心に「本当に売れているのか」「スーパーに大量に陳列されている」「品薄商法じゃないのか」などなどあまりいい方向ではない話題で持ちきりでした。
レモンジーナマーケティングなのか?キリンの「別格」は本当に売れているのか、POSデータを調べてみた。
レモンジーナの時もPOSデータを調べてみたのですが、なんだかんだいって発売した時は売上1位を記録していましたね。
では今回のブラッドオランジーナはどんな感じなのでしょうか。
再び「MPAC」で調べてみましたよ。
結果はブラッドオランジーナは炭酸飲料部門(ペットボトル・びん)部門で1位。
その上位カテゴリの飲料(そのまま飲むタイプ)で7位という結果でした。
このMPACは一部のコンビニのPOSデータと言うことなので必ずしも正確とは言えないかもしれませんが、だいたいこんなもんだろうと言う気がします。
オランジーナ新商品、今度は売り切れず
さすがにレモンジーナほどではないのですがブラッドオランジーナの売れ行きはまずまずと言った感じなのでしょうか。
今回の「ブラッドオランジーナ」はどうなのだろうか。ツイッターで、「ブラッドオランジーナ 売り切れ」で検索してみると、
「あーブラッドオランジーナ売り切れ……飲みたかったのに」
「ブラッドオランジーナ売り切れだったから仕方なくハイチュウプレミアム買ってきた」と、数件の“売り切れ報告”はあるが、とくに全国的な品薄にはなっていない模様。
ブラッドオランジーナ発売当初の記事でも売切れとまで入っていないと報じています。
色々な意味でサントリーが「勉強」したのかもしれませんね。
まだブラッドオランジーナ飲んでないので買って来ようかな。
-
前の記事
新入社員に飛び込み営業させる会社は研修費用を払って欲しい 2016.04.06
-
次の記事
東京オリンピックパラリンピックエンブレムの意見募集フォームはここみたいだよ 2016.04.12