請求書管理サービスのmisocaがついに基本有料になるらしい。(無料プランもあり)

請求書管理サービスのmisocaがついに基本有料になるらしい。(無料プランもあり)

皆さんは請求書の管理どうしていますか?毎月毎月請求書作って発送してってやっているとほんとめんどくさいですよね。ぼくも以前はエクセルでしこしこ作っていたのですが、misocaを見つけてからは全部misocaで請求書の作成をしていました。

misocaの何が素晴らしいかといえば、まず無料であると言うこと。お金の無い僕みたいな会社には非常にありがたい話です。そしてクラウドで管理できると言うことも素晴らしい。出先で請求書の編集や確認もできてしまいます。

次に郵送までやってくれるのもありがたいですね。わざわざあて名書いて切手貼って郵便ポストの投函って地味にめんどくさい作業だったりします。misocaならこれもボタン一つ(か二つくらい)で発送できます。その代わり郵送料は180円と通常よりも少し上乗せされています。80円か120円で送れますからね。それでも手間を考えれば便利です。

あとは請求書を発行したのかチェックや入金がされているかのチェックボタンなど色々と便利な機能がついています。売掛金保証サービスなんてもありましたね。

これだけ便利なmisocaですが、ついに基本有料となってしまいます。詳しくは下記リンクをご確認ください。

https://www.yayoi-kk.co.jp/products/misoca/migration/index.html
無料プランも用意されているのですが、請求書の発送については無料プランでは出来なくなってしまいました。そして無料プランは月に5件までの請求書管理が可能とのこと。なので月の請求書が5件以内であればいままでとほぼ変わらないのですが、それ以上になると月800円年8000円(キャンペーン中は年4000円)かかってしまいます。

弥生に買収された時点でなにかしらあるだろうなーとは思っていましたが、仕方ないですね。