千葉にあるアリランらーめん八平の食堂に行ってきた。

千葉にあるアリランらーめん八平の食堂に行ってきた。

この前、千葉の茂原街道を通っていたらやたらと行列ができている店があったんですよ。アリランらーめん八平の食堂ってお店でいきなり黄金伝説で取り上げられたり、先日は秘密のケンミンSHOWでも取り上げられたらしく、行列が半端ない。結構大きめな駐車場なんですけど、その駐車場からはみ出してるくらいです。

アリランらーめんは昔から知る人ぞ知るといった感じのラーメン屋で、有名なのは千葉県長南町の山奥にあるアリランらーめん「らーめん八平」。今回、行列ができていたのが千葉県長柄町のアリランらーめん「八平の食堂」。これが本店みたいです。そして千葉県市原市にあるアリランらーめん「味覚」。まあ、それぞれなんでこんな場所に作ったのかよくわからない場所にあります。本店は茂原街道沿いだからそこそこ交通量は多いか。

数年前に長柄町にあるらーめん八平には行ったことあったんですけど、この本店の八平の食堂は行ったことなかったので、ちょっと行ってきました。11時過ぎに行ったのですが、平日の開店前なのに既に行列。とはいえ駐車場は満車にはなっていないくらい。順番待ちの名前を書くシートがあるのでそこに記入して、11時半の開店を待ちます。

1人で待っていたので11時半の開店で呼ばれた組のすぐ後に入れました。だいたい10分くらい待ったかな。

で、アリランチャーシューと半ライスを注文。とりあえずアリランらーめんはニンニクが効いています。そしてしょっぱい。ご飯があった方がいいと思いますよ。味は美味くもなく不味くもなく。昔、父親に作ってもらったラーメンをより味を濃くした感じです。醤油ベースだけど、少し焦げた感じの香ばしい味がします。

まあ、そんなわけで行列してまで食べた方がいいかといえばそんなわけでもないと思う。これなら市原にあるちばからに行った方がいいと思うな。アリランチャーシュー1000円もするんだもん・・・。いつまでこの行列が続くかは分からないけど、もう少し落ち着いてから行くか、他のアリランラーメンのお店に行った方がいいような気がします。醤油ラーメンとニンニクが効いたラーメンが好きな方にはお勧めですけどね。

【PR】


アリランらーめん【 八平の食堂 】
■ 住   所:千葉県長生郡長柄町山根1201(鼠坂)
■ T E L :0475-35-2467
■営業時間:11:30 ~19:00
■ 定 休 日:水曜日