で、でたー!お墨付きマークを作って売上伸ばそう奴!

で、でたー!お墨付きマークを作って売上伸ばそう奴!

もうね、こういうのなんとかしてほしいんですよね。公的なマーク乱発しすぎでしょうと思ってしまうのです。

コンビニ総菜に「健康マーク」=手軽に栄養バランス食―厚労省

「健康な食事」について議論していた厚生労働省の有識者検討会(座長・中村丁次神奈川県立保健福祉大学長)は6日、栄養摂取基準を満たしたコンビニの総菜などに表示できる認証マークを選定した。主食、主菜、副菜の3分野について異なる色で示し、3色をうまく組み合わせれば、手軽に栄養バランスのよい食事を取れるようになるという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141006-00000023-jij-soci

トクホもなんですけど、惣菜なんて絶対管理しきれるわけないじゃないですか。というかだれが認証マークを認証するんでしょ。ってか記事見ると審査ないんじゃん!もうやりたい放題なの目に見えてるのになんでこんなマーク作るんでしょ。むしろ大手コンビニやスーパーなんてこんなの使わない方がのちのちの災厄を免れることができるような気もしますけどね。

だれかに安全だと言われないと買えないものって逆に怖いと思うんですけどね。スーパーの総菜なんてむしろそんな健康とか気を使っている人が買うとは思わないんですけど。気を使っている人は総菜買わないんで自分で調理すると思うんだけどなー。

まあ、たぶん誰の目にも止まることなくひっそりと終わりそうな予感がしますね。