トイレットペーパーまで売り切れ出しているみたいだけどそろそろカップラーメンとパックご飯の賞味期限を確認しよう

トイレットペーパーまで売り切れ出しているみたいだけどそろそろカップラーメンとパックご飯の賞味期限を確認しよう

こんにちは、意識低い社長です。コロナウィルス大変ですね。僕は自営業みたいなもので客先常駐しているため通勤がストップしてしまうと売上が止まって死んでしまいます!早く鎮静化してほしい。

さてそんな混乱している中、マスクから始まり手を消毒する液体なんかも売り切れて転売されて高値がついている状況で、今度はトイレットペーパーまで品薄になっているなんて話も出てきているようです。

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/587598/

なんでもマスクと同じ原料だからとか中国の生産がストップとか色々とデマが飛んでいるみたいです。詳しくは記事を読んでみてください。

基本的に何かあると一気に商品が買い占められて品薄になるのですが、最近だと去年の台風の時を思い出します。あの時は水が売り切れてなかなか手に入りませんでした。転売屋が買い占めているのか、多くの人が買い求めているのか、たぶん両方なんでしょうけど災害に対しての備えということで水と一緒に非常食を買った人も多いと思います。

あれからもうそろそろ半年が経過しようとしていますが、この機会に賞味期限をチェックしてみるといいかもしれません。水に関しては賞味期限を超えても大丈夫という話が台風の時にもありました。カップラーメンなんかもある程度超えていても食べられるとは思いますが、定期的にチェックしておくのはいいことだと思います。

特にカップラーメンの賞味期限はだいたい6か月、半年の商品が多いような気がします。パックご飯も短いものだと半年、1年持たないものも多くあります。僕も台風の時に購入したカップラーメンやご飯を確認したら2月中旬や3月までが賞味期限のものが大半でした。案外短いですね。

徐々に入れ替えるためにカップラーメンとパックご飯を食べているのですが、賞味期限が半年だとさすがにちょっと短いかも、と思う人は缶詰を買っておくといいと思います。特に僕が以前から買っているのがいなばのタイカレーシリーズ。タイカレー以外にも様々な味があるのでお気に入りの味を見つけておくのもお勧め。賞味期限も缶詰なので2年程度と長く、それを超えても食べることができるようです。お米はパックご飯かちょっと高いけどアルファ米など賞味期限の長いものを用意しておいてもいいかもしれません。

なにかあるとその度に思い出したように買いに行くのではなく計画的にいろいろと準備しておくといいかもしれませんね。