じゃがポックルが通販で買えた「ポテトファームオンラインショップ」が閉店していた

じゃがポックルが通販で買えた「ポテトファームオンラインショップ」が閉店していた

北海道のお土産と言えば、六花亭の「マルセイバターサンド」、石屋製菓の「白い恋人」、ロイズのチョコレート、ジンギスカンキャラメル、そしてカルビーの「じゃがポックル」。

なかでもじゃがポックルは基本的に北海道内でしか買うことができない希少価値の高いお土産でした。そしてなによりも美味い。

もし北海道以外で買おうとすれば成田空港の国際線の土産物売り場くらいしかなかったんですよね。これも一端出国しないといけないから事実上国内で買うには北海道のみ。

北海道物産展なんかにはマルセイバターサンドやロイズのチョコレートは並ぶんですけど、頑なにじゃがポックルだけはみかけませんでした。

あー、じゃがポックルが食べたい!と思っても北海道に行くにはなーという方の強い味方だったのが、カルビーが運営する「ポテトファームオンラインショップ」。

なぜかここでは通販でじゃがポックルを購入することができたんです。

僕も何度か利用したことがあったのですが、さっき見てみたらポテトファーム自体はあるのですが、今年の3月でオンラインショップは閉鎖されていました。

事情は分かりませんが、最近の中国人の方による爆買いが影響しているんじゃないのかななんて想像しています。

もしかしたら通販で取り寄せて転売している人が多くいたからかも。

じゃがポックルは中国台湾の観光客に大人気だってニュース見たことありますからね。

それにしても通販で買えなくなってしまったのは残念。

同じような食感のじゃがビーでも買うしかなさそうですね。