Ingress(イングレス)で避難場所とかをポータルに登録できないのかな

Ingress(イングレス)で避難場所とかをポータルに登録できないのかな

Ingress(イングレス)で避難場所とかをポータルに

昨年10月位にインストールした「Ingress(イングレス)」。

ぽちぽち遊びながらようやくレベルが7になりました。インストールしてからというもの、銀座から東京駅まで歩いて帰ったりと結構健康増進にも役に立っている模様。それでも1日の歩数的には1万行かないのでもっと頑張らないといけないんですけど。

レベル以外にも最近は実績解除をもう少しやろうとしておりまして、歩くのもその一環。そしてポータルの登録もちょこちょこやるようになったんですよ。とはいっても、まだ登録されたポータルはないんですけど。地元の方ではまだ登録されていないランドマーク的な存在が結構あるので、休みの日に自転車に乗って登録申請しています。

で、そんな時に思ったのがポータルを災害時の避難誘導に使えないかと言うこと。よく「住んでいる場所、働いている場所の最寄りの避難場所を確認しておきましょう」って言われるけど、実際にどこにあるのかは微妙に知らないもの。

そこでIngressのポータルに優先的に避難場所を登録して行けば、Ingressユーザーは避難場所を把握するのが容易になるんじゃないかな。常にハックしていれば場所なんてすぐ覚えちゃうし。

もし避難場所を登録する場合には、アイコンとか変えて欲しいとこだけど。

Googleさんにとっても社会貢献の一環にもなっていいんじゃないかな。ぜひ自治体と組んで取り入れて欲しいですね。