北海道新幹線か。乗ってみたい気もするけど

北海道新幹線か。乗ってみたい気もするけど

北海道まで新幹線が延伸されますね。もう今年の12月からは青函トンネルを使っての走行試験が始まるみたいです。

北海道新幹線、走行試験へ=12月から、青函トンネル通過

整備新幹線を建設している鉄道建設・運輸施設整備支援機構は1日、2015年度末に開業する北海道新幹線の走行試験を12月1日に開始すると発表した。「H5系」車両で奥津軽いまべつ―新函館北斗を走行、青函トンネルも通過する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141001-00000155-jij-bus_all

なんかちょっと前までは東北新幹線で上野から盛岡までだったのが、東京からも乗れるようになり、さらに山形とか秋田まで開通し、青森まで行き、そして今度は函館まで。札幌まで開通するのはかなり先になりそうですが、なんだか一気に話が進んでいったなーと。

実際問題利用客がいるのか、儲かるのかどうかってのも気になりますけど、新幹線が通ると在来線が第三セクターなどの運営になり、JRの管轄から離れてしまうのがどうもなーと言う感じ。青春18キップも使いにくくなりそう。もしかしたら青函トンネル通る新幹線にも乗れるようになるかもしれないけど。

北海道とは反対になるけど九州新幹線も開通しているし、近々北陸長野新幹線も開通か。ほんと新幹線だらけ。無いのは四国だけ?

札幌に行く機会は滅多にないけど、もし札幌まで新幹線が延伸されても乗ることはほとんどないだろうなー。いまのところ飛行機の方が安いし早いしね。飛行機好きじゃないからお金が沢山あれば乗るかもしれないけど。

それよりもブルートレインの復活が待たれるなー。JR九州のななつ星の成功を目の当たりにしてJR東日本とJR北海道はクルーズトレインの導入には前向きっぽいし。その際は車体をブルーに塗ったブルートレインをぜひ復活させてほしい。とは言え乗車料金は高そうだからこれまた滅多に乗れそうにないけど。