「ブーム」をニュースにするのはもう古いんでやめませんか

「ブーム」をニュースにするのはもう古いんでやめませんか

いやー、相変わらずなんといいますか、世の中には「ブーム」をニュースにしたがる方がいるみたいで。

泡パーティー、何でそんなに人気なの? 体験型・SNS・ネット決済

踊りながら泡まみれになるという「泡パーティー(泡パ)」のブームが来ています。定員300人に3000人の申し込みが殺到、最近ではトヨタもCMの舞台に使っています。動画では味わえない楽しさ、SNSとの相性のよさ。そして、ネットを使った電子決済の活用などなど。ブームになるには、ちゃんと理由がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00010000-withnews-soci

意識低い人間としてはこういうリア充ネタと言うものにもいちいちいらついてしまうわけです。おいおいほんとにブームなのかよと。だって「泡パ」なんて聞いたこともないし。記事を見ても300人の募集に3000人が応募とか。いやそりゃ募集人数の10倍が応募するのはすごいよ。でも3000たったの3000人じゃん、と突っ込みたくなるんです。まあ、記事を読んでもトヨタがイベントとして泡パをやって盛り上がりましたと書いているので、一種の提灯記事みたいなものだと思いますけどね。

ブームだというのなら少なくとも十万単位で応募が来てからにしてほしい、それでも否定するけど。そしてブームのニュースがもう一つ。

 

テラスハウス終了、視聴者の反響は?“テラロス”症候群も続出

【モデルプレス】フジテレビの人気番組「テラスハウス」(フジテレビ系/毎週月曜 後11:00)が29日、最後の放送を迎えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000002-modelpn-ent

これもブームだとかなり言われていましたね。で最終回はというと

「テラスハウス」最終回は7・5% 有終飾れず…

29日に放送されたフジテレビ「テラスハウス」(月曜後11・00)の最終回の平均視聴率が7・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが30日、分かった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140930-00000074-spnannex-ent

うん、この時間帯としてはいい数字なんでしょうけど、これでブームとか言われてもなー。まあ、楽しめた人にとってはブームなんでしょうけど。

なんだか最近ブームのハードルがどんどん下がってきているような気がしますね。そしてブームを作り出したいのは、簡単に世の中を動かせると思っている層の人たち。ブームをてこに一気に色々なモノを宣伝しようという古臭い考えなんだと思いますよ。

以前に比べたらブームに乗り遅れたら存在が否定されるなんてこともなくなってきたので、いまさらブームなんてあおらないで、正直に情報を伝えればいいんだと思います。泡パも、ブームじゃなくて泡パという「イベントが色々なところで行われていますよ」みたいな。それをブームととらえるか、まったく関係のないものととらえるのかは読者が決めるだけの話で「ブーム」なんて言葉を使うのはもうやめた方がいいです。

ちなみにiPhone発売の時に並んでいる「ビッグウェーブ」さんを観察するのが私のひそかなブームです。