バイラルメディアが2ちゃんまとめサイトよりもクソだと思う理由

バイラルメディアが2ちゃんまとめサイトよりもクソだと思う理由

最近バイラルメディア界隈が色々と盛り上がっていますが、はじめからなんだか胡散臭い感じがしたんですよね。ほとんど2ちゃんまとめサイトで見たことのあるような動画や画像ばかりで。

もちろん2ちゃんまとめサイトを見たことのない人からみたら初めて見る面白い動画だったりするので見てしまうんでしょうけど。

でもこのバイラルメディアは胡散臭さが満開と言いますか、あの「感動したら」「心を動かされたら」シェアとかなんだかちょっと意識高い系の香りがぷんぷんとしてたんですよね。

これが「感動したら」「心を動かされたら」シェアとかなければ僕的にはどうでもいいサイトだったのですが、この意識高いキーワードが非常にむかつくんですよ。僕が意識低いだけに。

それだけならまだしも、このバイラルメディアのサイトには往々にしてなんでこのバイラルメディアサイトを運営しているのかという理念的なものも書かれているんですね。これがまた非常に腹が立つ!

大体がなんだかよく分からないけど、「面白い感動する動画などを紹介して世の中を変えていくキュレーションメディア」的な事を書いてあるんですよ。まあ、確かにそういうことやりたいんでしょうけど、やり方がゲスイというか普通の感覚だったらそういうやり方はしないだろみたいな。

最近問題になっているのがバイラルメディアのコピペ問題と言いますか、ほとんど他のサイトを丸パクリみたいな。丸パクリされたサイトもどこかのサイトを丸パクリといくオツな展開に。

いずれにせよこんなバイラルメディアなんてサイトはさっさとつぶれて欲しいと思います。100歩譲ってちゃんと著作権の問題をクリアしているならいいんですけど。できればあのでかでかとしたシェアボタンなくしてほしいですけど、まあそれはいいか。

2ちゃんまとめサイトの方がまだましだというのは、彼らは高尚な理念なんて謳っていないところですね。基本、金儲けしたいとか、自分の好きなジャンルをまとめるとか、バイラルメディアの高尚な理念の裏側にある金儲けしたい感丸見えな部分がないところがいい。2ちゃんまとめサイトにはじめから理念なんてないから。

差と言えばそれだけなんですけどね。