東京オリンピックパラリンピックエンブレムの意見募集フォームはここみたいだよ

東京オリンピックパラリンピックエンブレムの意見募集フォームはここみたいだよ

2020年東京オリンピックパラリンピックのエンブレム候補4案が発表されました。

ネットの雰囲気的には「前回の佐野さんのエンブレム案よりもいいんじゃない?でも招致エンブレムが一番いいよね」と言った意見が多いでしょうか。

佐野さんのエンブレムが良かったと言っているのは少ないような気がします。

一部デザイナーが早速噛みついていましたけど。

さて、今回の4案の中からどうやって選ばれるかは組織委員会のサイトにこんなことが書いてあります。

上記4作品から東京2020大会のエンブレムを選定するにあたって、みなさまから作品に関して広くご意見を募集いたします。

https://tokyo2020.jp/jp/games/emblem/evaluation/

これ、あとで気が付いたんですけど「みなさま」と言うのが日本国民だけを対象にしているわけでは無さそうなんですよね。

各エンブレムの説明にも英文が付けられていますし、Q&Aの意見募集の応募条件にも特に日本人でなければならないと言う記載はなく、だれでも応募できると書いています。

そしてこの意見募集はあくまでも意見を表明するだけであって、最終的には

エンブレム委員会による最終審査において最終候補作品を選考した後に、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の理事会にて最終決定をいたします。

https://tokyo2020.jp/jp/games/emblem/faq-opinion/

が決めることになっていて、意見はその参考になるだけです。

そして面白いのが何回でも意見を言えると言うこと。

Q:1つの作品に対して何回も意見を述べてもいいですか。
A:作品毎のご意見の数を評価するものではございませんので、ご応募いただいた後に新たなご意見がある場合等は、再度ご応募いただいて結構です。

https://tokyo2020.jp/jp/games/emblem/faq-opinion/

数で決めるわけではないと明確に記述しています。

決めるのはあくまでも東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の理事会というわけです。

で東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の理事会のメンバーは多分こちら。

https://tokyo2020.jp/jp/organising-committee/structure/officer/

なんと言うか一抹の不安どころじゃない不安感が拭えません。

せめて選考方法を無記名の投票にして欲しいところですね。

チェックを入れる簡素な奴で誰が書いたのか分からないようにして。

一部で今回のエンブレム選考も出来レースと言うような話も出ていますが、しっかりとした過程を踏んで東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが決まって欲しいものです。

意見の募集フォームは下記なのでお時間ある方は意見を送って見てはいかがでしょうか。

東京2020大会エンブレム 皆様からの意見募集ページ
https://www.emblem-comments.jp/