銀河英雄伝説のキャラクターで誰が直属の上司がいいかランキング(僕的に)

銀河英雄伝説のキャラクターで誰が直属の上司がいいかランキング(僕的に)

銀河英雄伝説って知ってます?

田中芳樹さん原作のスペースオペラ(?)なんですけど、常勝の若き金髪の皇帝ラインハルト・フォン・ローエングラム率いる銀河帝国と不敗の魔術師ヤン・ウェンリー率いる(ほんとは政治主犯である人が率いてるんだけど)自由惑星同盟が宇宙を舞台にきったはったする物語です。

VHSのビデオテープで全45巻もあったらしいけど、僕は学生時代に何回か見たような気がします。

なんとなくあらすじは覚えているんですけど、細かいところは覚えていませんし、小説も読んでいないのでにわかファンみたいなもんです。

そもそもボーステック社からパソコンで販売していたゲームを買ったのが銀河英雄伝説を知るきっかけになりました。

巡洋艦作って長距離ミサイル撃ちまくってたなー。

で、最近DMMでこの銀河英雄伝説をモチーフにしたゲームが遊べると言うのでやってみたんですが、何とも言えない内容。

よくあるガチャとスタミナとみたいな感じであまり面白くなかった。

でも、まあ10年ぶりくらいに銀河英雄伝説に触れることができたので、昔を懐かしみながら銀河英雄伝説の中で誰が上司に相応しいかを考えてみることにするよ!

特に脈絡とかはないです。

じゃあ、まず思い浮かぶこの二人。ラインハルトとヤン・ウェンリーはどうだろうか。

■ラインハルト

絶対直属の上司にはしたくない。超実力があれば(ロイエンタールやミッターマイヤーなど)問題ないけど、一般人にはとてもついていけない。せいぜいヴァルハラで先達になれるくらい。

■ヤン・ウェンリー

一見理想の上司のような感じがするけど、この人も実力が無ければダメ。自由にさせてくれるけど、それは実力があるからこそ発揮できる自由であって、実力が無ければなんの役にも立たない。

まあ、この二人は直属の上司と言うよりも社長として選ぶならって感じかな。社長としてなら僕はヤン・ウェンリー。ラインハルトはやはり厳しそう。

次はその少し下、ロイエンタール、ミッターマイヤー、メルカッツ、アッテンボローあたりはどうだろうか。

■ロイエンタール

内に秘めた熱いものは持ってそうだけど、基本的に冷徹だと思う。直属の上司だといが痛くなりそう。

■ミッターマイヤー

なんとなくアットホームな雰囲気だけど、少し体育会系入ってる。何かあれば容赦ない鉄拳制裁が待ってそう。

■メルカッツ

優しそう。でも、重要な部分で判断をミスりそう。あと年を少しお召しになりすぎですな。

■アッテンボロー

全部「それがどうした!」で済ませそう。上司と言うか先輩にぜひ欲しい。

この中だとアッテンボローかなー、個人的には。

次はちょっと個性的な面々。まあ、銀河英雄伝説のキャラクターはだいたい個性的だけど。

■オーベルシュタイン

まあ、無理ですよね。話をしてくれないだろうし、ロイエンタールよりも胃が痛くなりそう。犬になればいいのかな。

■シェーンコップ

体育会系なノリが大丈夫ならいいかも。人生を楽しむ方法とかいろいろと教えてくれそう。貞操観念が欠落しているので、そう言うのが苦手な人はダメだろうなー。

■ビッテンフェルト

体育会系の最高峰。頭がおかしくないとついていけないと思う。でも、気が合えばどこまでもついていけそう。

■ルビンスキー

普段から謎が多いし、鉄砲玉にされるのがオチっぽい。

■ヨブ・トリューニヒト

始めはニコニコと優しそうだけど、結局裏切られて良いように使われてしまいそう。腰ぎんちゃくの能力があれば出生できるのかも。

■ボリス・コーネフ

商人なので一番現実的なような気もする。けど実態はよく分からないなー。商人としての誇りは大切にしそうだけど。

■門閥貴族の方たち

言うに及ばず

で、僕の中での直属の上司にしたいNo.1は・・・

レオポルド・シューマッハさんでした!

門閥貴族に対して義理堅過ぎるのが玉にきずだけど、部下に対しての責任の取り方、そして部下からも厚い信頼を寄せられているところからも直属の上司としては最高なんじゃないでしょうか。

自分を守ってくれた部下とともに開拓して汗を流すなんてなかなかできるもんじゃない。

ラインハルトも惜しいといった才能もあることから、非常に優秀なのは間違いなし。

人柄と能力のバランスを考えるとシューマッハさんが一番直属の上司として良いと思います。

ランキング(僕的)と書いておいたので以下僕の中でベスト5とワースト5。

ベスト5

1 シューマッハ

2 キルヒアイス(優しそうだし、有能だし、若いし。でもラインハルトとアンネローゼの件で振り回されそう)

3 ワーレン (堅実、たまに洒落たことを言う)

4 アッテンボロー

5 ムライ (回りがあれだから気難しかったけど、本来は空気読めそう。ある意味空気ちゃんと読んでいた。)

ワースト5

1 ブラウンシュヴァイク (いやー、ダメな上司の見本みたいな方ですね。)

2 フレーゲル (うん、絶対に嫌だ)

3 ロイエンタール

4 ラインハルト

5 ルビンスキー

もちろん自分の能力が高いと思う人はラインハルトみたいな人が理想の上司かもしれないし、ブラウンシュバイクに取りいって出世を狙うなんてものありかもしれません。

あー、久しぶりに銀河英雄伝説見てみようかな。