小諸そばの二枚冷やしたぬきそばのカロリーを見て驚愕した 

小諸そばの二枚冷やしたぬきそばのカロリーを見て驚愕した 

僕の昼ごはんの定番である、小諸そばの二枚冷やしたぬきそば。かなりのボリューム、360円と言う安さ、そして美味しいというまさに3拍子揃ったサラリーマンの味方のようなメニューなんですけど、ちょっと気になってカロリー調べてみたんですよ。そしたらかなり驚愕の結果が。

小諸そば メニュー別エネルギー・アレルギー一覧表
http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/image/karori1.pdf (PDFが開きます)

こちらに小諸そばの各種定番メニューのカロリーが書かれています。残念ながら二枚冷やしたぬきはこの一覧には含まれていないので、推測と言う形になってしまいますが、

もりそば 300kcal
二枚もりそば 630kcal
冷やしたぬきそば 470kcal

あたりから類推すると二枚冷やしたぬきのカロリーは(冷やしたぬきそば×2)=940kcalか、(冷やしたぬきそばーもりそば)=170kcal(たぬきのカロリー)+二枚もりそば=800kcalといずれもかなりの高カロリーとなってしまっています。

まあ、あれだけボリュームあれば仕方のないことかとは思いますけど、かなりやばげな感じです。1日の摂取カロリーは1800から2200kcalと言われているので、1/3は余裕で摂取している。蕎麦だからそんなにないだろうと思っていたけど甘かった。

普通にもりそばか冷やしたぬきそばだけだったらヘルシーなんですけどね。あー、やはりデブは罪なり。

ちなみに僕のもう一つの主食であるほっともっとの唐揚げ弁当のカロリーなんですけど、717kcalなんですって。なんだよ蕎麦よりもヘルシーじゃないか。それに三食から揚げ弁当でも平均摂取カロリー内に収まるんじゃないか?ライス小盛りにすれば611kcalって痩せたいなら唐揚げ弁当食ってた方がいいのか。

二枚冷やしたぬきは美味しくて、安くて、ボリュームあるけど決してカロリーが低いわけではないということでした。それでも僕は食い続けるけどね。

Advertisement