mixiのSnapchatをレスペクトした写真が消えるアプリ「muuk」がサービス終了するらしい

mixiのSnapchatをレスペクトした写真が消えるアプリ「muuk」がサービス終了するらしい

サービスインした当初からSnapchatのパクリ、じゃなくてオマージュ、でもなくてリスペクト、でいいや、と言われていたmixiの「muuk」。さすがにこれはダメだろーと思っていたのですが、やっぱりダメだったみたいですね。

ミクシィが年度末の大掃除、スナップチャット風「muuk」など12サービス終了

スマホ向けゲーム「モンスターストライク」(モンスト)が好調で、2015年3月期の最終損益を320億円の黒字(前期は2億円の赤字)に上方修正したミクシィだが、事業の大掃除でさらに成長分野に注力する。SNS離れの若年層を狙って昨年3月にリリースしたスナップチャット風アプリ「muuk」や、SNS「mixi」のユーザー同士で売買できるフリマアプリ「mixiマイ取引」など12サービスを終了する。

テッククランチ
http://jp.techcrunch.com/2015/02/26/jp20150226mixi/

記事にも「スナップチャット風」とか書かれているし・・・。

まあ、出た当時はベンチャー界隈の意識高い系の人が一生懸命使っていたのですが、みんな1週間もしないうちに飽きてしまっていた。もうちょっと頑張ってやれよ!意識高い系の仲間だろ!連帯感持てってやれよ!と心の中で応援していたのですが、muukに登録した時に多分twitterにつぶやける機能が着いていて、muukのハッシュタグを検索すると1日あたり数件~数十件と言った数しかつぶやかれてなかったんですね。あー、やんぬるかな。

まあでもmixiは大正義モンストがまだあるので当分安泰でしょう。余計なアプリはさっさとサービス終了した方がいいよね。ただ果たしてこれから生き残れるかと言うと果たしてどうなる事やら。

そういや本家のスナップチャットはどうなってるんだろ。