オフィスおかんは安いのか?高いと思うならセブンイレブンへ行け

オフィスおかんは安いのか?高いと思うならセブンイレブンへ行け

昨日の夜にyahoo!を見ていたらトピックスに「オフィスおかん」の名前が。どんなサービスかと言うと、オフィス内に専用の冷蔵庫があり、その中にお総菜が入っていて食べたい時にいつでも食べれる。いわゆる富山の置き薬の惣菜バージョンですね。似たようなサービスとして定番の「オフィスグリコ」、そして野菜バージョンの「OFFICE DE YASAI」と言うサービスもあり、オフィス内で場所取り争いが激化している!なんてことはないでしょうけど、こういうサービスが今はやりみたいです。

さすがYahoo!のトップに掲載されるとサーバーがダウンしてたらしく、昨日は「オフィスおかん」のサイトが見れなかったのですが、今日は見ることができたので覗いてきました。

http://office.okan.jp/

値段を見てみると・・・。惣菜ひとつ100円!これは安い。ハンバーグなんかも100円かよ。大きさは分からないけど、小さくても100円なら全然ありだよなー。これはすごいサービスだと正直驚きました。

オフィスおかん メニューページ
http://office.okan.jp/menu/

色々見ているともうひとつ料金ページがあったのでそこを見てみると・・・。あれ?

オフィスおかん 料金ページ
http://office.okan.jp/price/

一番安いSSプランでも税別3万円。最大利用可能商品数が100。ってことは一品300円ってこと?さらに読んでいると注意事項に

•上記料金とは別途、各従業員様より利用された分の商品代金(100円or200円)を頂戴します。

って書いてある。これってさっきのメニューページのことだよね。つまり基本料金が一品300円でそれプラス惣菜の100円が加わり、結局一品400円かかるってことか。これだとあまりお得とは思えなくなってしまうなー。

もちろん3万円部分は会社負担で福利厚生費で落とし、従業員は100円だけ払えばお総菜が食べられるってことだけど。賞味期限が最低でもひと月だってことだから無駄になることもないんだろうけど、ちょっと高いよなー。もし20人の会社ならオフィスおかんにかかる費用4万円分を、20人で割って2000円ずつ夜食代みたいな形で渡したいところ。福利厚生費で落ちるということがメリットなんだろうけどね。ちなみに残業してれば夜食代は福利厚生で落ちるみたいなんで、気になる方は下記リンクを参考にしてみてください。

福利厚生費で節税 (3) – 食事代 (食事補助)
http://entre.kokohore.net/management/welfare4.html

食事代は半額社員が出さないと福利厚生で落ちないってのもなんだなー。

ちなみにオフィスグリコとOFFICE DE YASAIは基本料金ないみたいですね。こっちなら安いかも。でも野菜に200円払うのは負けなような気がする(笑)いや好きな人にはもってこいですよ、もちろん!

オフィスグリコ
http://www.ezaki-glico.net/officeglico/system.html

OFFICE DE YASAI
http://www.officedeyasai.jp/plan/#plan_table

で、お金のある会社はこういったサービス使うの良いと思うんですよ。会社も福利厚生費で落とせるし、社員もなんか嬉しい。でもそんな会社はなかなかないので、そんな金があるならさっき書いたみたいに残業代の時に夜食を出してあげるくらいが良いと思うんですよね。

セブンイレブンとかローソンのコンビニなんて最近惣菜が120円くらいで売ってるし、サラダもおにぎりもサンドウィッチもある。23区内なら徒歩圏内にコンビニは何個かあるだろうし、固定費かかるくらいならコンビニ近くにでも引っ越したほうがよっぽどいいような気がするけどなー。

あ、そもそも残業となないほうがいいんですけどね。

Advertisement