朝方勤務に意味はあるかもしれないけど、もっと経営者に罰を与えないとね

朝方勤務に意味はあるかもしれないけど、もっと経営者に罰を与えないとね

朝方勤務は意味あるんだろうけど、残業削減・サービス残業撲滅のためには経営者にもっと厳罰を

僕は朝がとにかく苦手です。できることならとことん寝て、寝飽きたくらいに起きるくらいが理想です。そういう生活ができるのが休日くらいなので、大体12時前くらいに起きることになり、損をした気分になってしまうのですが。そんな朝が苦手な人には悲報でもある「朝方勤務」。なんだかここ最近大企業の給与アップとともにこの朝方勤務の話題も定期的に取り上げられるようになりました。

朝起きるの苦でない人にとっては満員電車に揺られることもないのでいいことなのではないでしょうか。で、多くの人が朝方勤務をすれば通勤時間帯の分散にもつながって、電車の混雑率の緩和にもなる。ある意味このまま広まってくれればいいなーといった感じです。

ちゃんと朝方勤務をしてもその分の給与は出るみたいなんですけど、実際はどうなんですかね。割増賃金って確か午後10時から午前5時までの勤務に関しては25%増しの賃金を支払うって感じだったと思うんですけど、朝方勤務はだいたい朝の5時か6時スタートじゃないですか。この時間帯は割増賃金どうなるんでしょ。と思って検索したら、去年の記事が。

伊藤忠、残業削減へ割増賃金 早朝勤務に導入へ

新しい制度では午後8時以降の残業は原則禁止とし、深夜残業(午後10時~午前5時)は禁止して職場を消灯。午前5時から就業開始の9時までの勤務には割増賃金を支払う。一般社員の場合、深夜残業の割増金は固定給の50%、早朝勤務の割増金は25%だったが、新制度では早朝の割増金を50%に引き上げる。管理職は早朝勤務の割増金はなかったが、25%に設定する。

sankeibiz
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130803/bsd1308030701012-n1.htm

これも同じく伊藤忠商事ですが、50%もらえるんですね。うらやましいなー。

でも今回見た記事をみるとちょっと意味がわからない記載もあります。

朝型勤務で効率アップ、企業に広がる…残業削減

伊藤忠商事は5月に朝型勤務を本格導入した。対象は国内に勤務する約2600人。午後10時以降の残業を禁止する代わりに、午前5~9時の勤務に「早朝割り増し」を支給する。導入後、総合職1人あたりの1か月の時間外勤務は約4時間減り、支払う時間外手当も全体で約7%減った。「夜はだらだら残業になりがちだが、朝は集中しやすい」(伊藤忠)からだという。

読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141025-00050057-yom-bus_all

「総合職の一か月あたりの時間外勤務が4時間減り」。これって一日にならすと大体12分くらいじゃないの?あまり変わってないような気が。

「支払う時間外手当も全体で約7%減った」。さっきは総合職の話だったのに、ここは全体。さっきの総合職だと一か月に4時間残業が減ったから、残業時間と残業手当が同じ割合で減っていたとしたらだいたい月60時間の残業をしていたってことになるのかな。これで残業時間60時間の7%で約4時間の残業時間が減って、その分の時間外手当が減ったってことか。

あれ、でももともとは22時以降の残業を禁止するって話だよな。一か月あたりの残業時間が約60時間だとしたらざっくり一日3時間の残業。伊藤忠の就業時間が何時か分からないけど、記事に載っている人から推測するに多分17時15分か17時ジャスト。これだと22時以降残業してる人はほとんどいないような気もするんだけど。

となるともともと22時以降の残業してる人がほとんどいないはずだから22時以降残業禁止って制度に何の意味があるんだろ。朝方の方が仕事がはかどるってこの人は行っているけど、実際はそんなに働いている時間変わってないんじゃないかな。というよりもただ単に17時以降の残業が朝になっただけって話なんじゃないだろうか。

そうするとなんで7%時間外手当が減ったんだって話になる。去年の記事だと早朝の時間外手当を25%から50%するなんて話も書いてあるから、単純に時間外手当は倍になっているはず。もしそれを実行した上でさらに7%減らしていたとするとかなりの削減になりそう。

つまりもしこの状況で7%時間外手当を減らそうとしたら、効率的に業務を行って業務時間を圧縮したか、サービス残業をしているかってことになりそう。前者なら問題ないんだけど、後者じゃ意味がないよなー。

とここまで長々書いてきたけど、何の根拠もない話だし、実態なんてわからない。ただこの読売の記事はなんか事実誤認をさせるような書き方であんまり好きじゃないな。時間外勤務時間については総合職、時間外手当については全体と比較するのが分かりにくい。どちらかに統一しないと分かりにくいよ。

まあ、残業を本当に減らしたいならもっと労基がもっと気合い入れて取り締まればいいだけなんですけどね。残業代支払ってなければ経営者の全ての財産を差し押さえたうえで刑事告発するくらいでないと。経営者に罰がないと絶対にサービス残業無くならないよ。