考えてみたらnewspicksって2ちゃんねるみたいなもんだな

考えてみたらnewspicksって2ちゃんねるみたいなもんだな

2ちゃんねるまとめアプリを入れてみることをお勧めします

キュレーションメディアのnewspicks。キュレーションメディアって言ったら怒られるかな。「経済情報に特化したニュース共有サービス」のnewspicksをスマホにインストールしてあります。他のニュースアプリとの違いはというと、有名人をフォローするとその有名人が気になったニュースがコメント付きで配信されるといった感じ。で、その記事には有名人以外の人も色々とコメント書いてるんですよね。

ちなみに僕のスマホにニュースアプリはgunosyとantennaとこのnewspicksがインストールされています。gunosyはほぼ毎日、antennaは週に1回くらい、newspicksはほぼ使っていません。有名人をフォローするっていうのが売りだと思うんですけど、僕にはあまり必要ないなーって感じがして。ニュースはやっぱり自分の興味のあるもの見れればいいし、だいたいgunosyで事足りてしまうので。

ちなみにインストールしているアプリの中で圧倒的に使うのが「2ちゃんねるまとめ」アプリ。ほんとくだらない情報ばっかりですが笑えるし、たまにはちゃんとしたスレをまとめたものもあって役に立ちます。2ちゃんねるに書きこんでいる人たちの色々な反応が楽しめるってわけです。それがもう斜め上の発想だったりするのが非常に面白い。

考えてみたらニュースに対して有名人がコメントするのが「newspicks」で、名もなき人が勝手にコメントするのが「2ちゃんねるまとめアプリ」なんですよね。コメントしている人の質が違うって話なんでしょうけど、別にどっちの方が質がいいかなんてのはわからないもんです。有名人だから正しいのかといえばそうでもないし、有名人だから面白いかといえばそうでもない。ある意味想定の範囲内の意識高いコメントが多いのがnewspicksなわけです。

それにくらべて2ちゃんねるは下品だし、くだらないけどたまにすごい斜め上の意見が書き込まれていることがある。そんなコメントを見たときは心躍りますね。

newspicksが悪いアプリだなんてことは思いませんが、試しに2ちゃんねるまとめアプリを入れてみることをお勧めしますよ。