レンタルサーバーのロリポップが転送料無制限のビジネスプランを開始したみたい

レンタルサーバーのロリポップが転送料無制限のビジネスプランを開始したみたい

レンタルサーバーの進化ってかなり急速に進んでますね。僕もこう言ったブログを作ったり、サービスを作るときにはレンタルサーバーを使っています。自分にサーバー立てる知識もないですし。サーバーの容量なんて20GB→50GB→100GBみたいな感じで、同じプランでも倍々になってきたりしてほんと助かってます。

さて、レンタルサーバーと言えば皆さんはどこを思い浮かべますか?多くの人が「さくら」か「ロリポップ」、「エックスサーバ」あたりではないでしょうか。僕はドメインをずいぶん昔にムームードメインで取得した流れでロリポップを使っています。そのロリポップからよく案内メールが届くのですが、ちょっと驚いてしまいました。

その内容と言うのが「転送量が無制限になる」との内容。転送量って何かと言いますと、例えばホームページに1MBの写真が掲載されているとします。それを見るためにはサーバー上にある写真をいわばダウンロードしているような感じになるのです。つまり1MBの写真を見るためには1MBの転送量がかかっているということ。レンタルサーバーによってこの転送量の上限が大体決まっていて、たとえば上限が100MBだったら1MBの写真は100回しか閲覧できなくなります。100人の人が写真を見る分には問題ないですが、101人目からは見れなくなってしまうのです。(とは言えいきなり見れなくなることはなく、ある程度の猶予を設けているところが多いみたいですが)。ざっくり言うとこんな感じです。

ちょっと動画を使ったサービスも考えていたのでタイミング的にありがたかったなー。というわけで早速申し込んでおきました。年内は無料のキャンペーンも行っているみたいです、人数限定みたいですけど。

http://lolipop.jp/info/campaign/