まとめサイトはステマが多いと思うけど、ここまで露骨なのは少ないと思う

まとめサイトはステマが多いと思うけど、ここまで露骨なのは少ないと思う

いまや2ちゃんねるまとめサイトにステマの力はないのでは

僕も大好き2chまとめサイト。2chだからと言って侮るなかれ、結構面白いことが書いてあったりします。まあ、著作権的にどうなのよという部分もありますけど。で、ずいぶん昔からステマ疑惑はあるんですよね、まとめサイトには。今でもアイドルとか製品なんかのまとめについては楽しみながらも、話半分以下で見たりしています。

そこでこんな記事が目につきました。

<まとめサイト>実はステマ もうけ話にツッコミ、全て偽装

◇トラブル相談増加 被害潜在化か

「2ちゃんねる」などインターネット掲示板の投稿を抜粋・転載した「コピペブログ」を中心とする「まとめサイト」を装い、金融取引やアダルトサイトに誘導する広告が増加している。利用者に広告と気付かせない新手の「ステルスマーケティング」(ステマ)の一種だ。まだ消費者からの相談件数は少ないが、国民生活センターは、利用者が問題のサイトそのものを広告と気付いていないため、被害が潜在化している可能性があると指摘している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141011-00000039-mai-soci

記事によると、最終的にはステマ先のアドレスがあってそれをクリックさせようとしているとあるのですが、いまどきそんなのに引っ掛かる人いるんでしょうか。いるんでしょうけどね。基本的に金儲けなど美味しそうな話が続いて最後にリンクが貼ってあったらそれはステマだと思った方がいいです。ステマじゃないとしてもまともじゃないと思った方がいいでしょうね。

基本的には2chまとめサイトで有益な情報はないと割り切ってみていた方が楽しめます。もし気になることがあれば、しっかりと自分で調べるなりしないと痛い目見ますよね。

ちょっと前までは完全にまとめサイトを装ったステマサイトが沢山あったと思いますが、あまり見かけなくなったから最近は減ってきたんじゃないのかな。巧妙になっているだけかもしれませんが。

ただ、相変わらず芸能界関連の記事についてはステマが多いような気がしますね。この辺はメディアを使ったマーケティングの歴史の違いといったところでしょうか。

とりあえずエロ広告を何とかしてほしいです。