極東ロシアでドリフト流行ってるらしいっすよ

極東ロシアでドリフト流行ってるらしいっすよ

日本では「ドリフト」とニュースで取り上げられると大体いい意味ではなく、迷惑行為として報じられることが多いですね。とは言え人気があることは確かでサーキットなどでのドリフトレースは結構観客はいるみたいです。そんなドリフトですが、極東ロシアでも人気らしく。

ロシア極東、ドリフト人気 往年の日本の名車、走り競う

シルビア、マークII、スープラ……。懐かしい日本の中古車が、ロシアのモータースポーツで活躍している。フィギュアスケートのように、走りの華麗さを競う「ドリフト」競技で、手頃な価格と運転のしやすさが人気の秘密だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000049-asahi-int

日本の中古車が海外に売られ、特にロシアで人気なんて話は聞いたことがあったのですが、まさかドリフトまでやっているとは。記事の中にドリフト自体が日本生まれというのも驚きですけどね。WRCだとけっこうドリフトしてるような気もするけど。あ、ドリフト「競技」が日本生まれということなのかな。

やってみたら楽しいだろうけど、そんな腕もないし、タイヤが減ってもったいない気がするので自分ではとてもじゃないけどやれないですけどね。