明日、10月8日は皆既月食らしいっすよ

明日、10月8日は皆既月食らしいっすよ

天体ショーもネットが発達したおかげで情報入手が簡単になりましたね。おかげでなのか分かりませんが、○○流星群とか毎年のように聞くような気がします。そんな訳で明日は皆既月食が観測できるみたいです。

10月8日「皆既月食」 月は何色?

10月8日(水曜日)は、月が地球の影に全て入りこむ「皆既月食」。日本のほぼ全ての地域で、晴れれば、満月が突然欠け、再び満ちていく姿を見ることができます。全国で見られるのは、2011年12月10日以来3年ぶりです。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mikajiritomoko/20141007-00039737/

今回は19時から20時くらいまでとみやすい時間。しかも天気は晴れの予想で気温もそんなに低くならないので観測には最適かもしれませんね。都内だと果たして綺麗に見れるでしょうか。ちょうど帰宅時間だから電車の中からとかしか見れないかもしれないなー。